2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクという言葉の使用について

どうも、取材中の大泉です。 それにしてもオタクのコミュニティーの中にいると、話し言葉としてオタクという言葉が使われないのには驚きます。きっと僕がこの言葉が気になってしまうのは、内側にも入りきれないし、外側にもいられないからなのでしょう。 も…

What is OTAKU?

じつは、web草思というところで「What is OTAKU?−オタクとは何か?」という連載を始めることになって、その第一回の原稿にかかりきりになってしまい、しばらくブログが書けませんでした。このようにオタク概念が肥大化してきて、垣根が低くなり、僕程度に人…

オタクとしての野茂英雄

野茂英雄の公式サイトが6月19日の「肘の状態について」で止まっています。手術は成功したようで、文春の記事などでは今月にはキャッチボールができるとのこと。しかしチームをやめてしまい、いつ実戦に復帰するかわからない状態です。 1991年に野茂の…

なぜ長門と巴が…

引き続き連日ファーストガンダムを見ています。 結構細かい作戦の応酬が続きますね。今日まで続くガンダムの魅力の一つが、こういう戦記もの的な側面なんだなあ、と感心。変な言い方かもしれませんが、ゲーム性の高さみたいなものを感じました。つまり、作戦…

長門有希 綾波レイ 母性

涼宮ハルヒの原作シリーズを読み終わったので、印象をいくつか。 一番驚いたのは長門有希に綾波レイ以上の母性を感じたことでした。母性。うん、母性としか言いようがないな。 綾波は設定上もシンジの母親のクローンなので、母性を感じさせるのは当然なんで…

安倍核武装発言のネタ元ーこのおっちゃんは目が据わるタイプか?

安倍晋三の核武装発言のネタ元がわかりました。 「北朝鮮なんか核爆弾ぶち込んで、ぺんぺん草も生えないようにしてやるぜぇ」というのが週刊金曜日03年10月31日号の「人寄せパンダ・安倍晋三のお寒い中身」。「小型であれば原子爆弾の保有も問題ない」…

くんくん?

ちょっと前に某所で小耳に挟んだ話。 何かと人気のニンテンドーDS Liteに、中国人買占め団が動いているらしい。その団体は「くんくん」という名前なんだそうだが、何か思うところはないか? そんなこと言われたって、「くんくん」つったら某名探偵しか思いつ…