2007-01-01から1年間の記事一覧

妹風呂とひろゆき氏

クリスマスの日、店で後輩のT君と話していたら、彼は絵に描いたようなオタクであるにもかかわらず、「クリスマスイブに僕にもいいことがあった」と強く主張するのです。いったい何事、と思ったら「風呂に入っているのを中学生の妹の友達に間違って見られた…

オタクと内向性

前回のエントリで紹介したealさんのテキストの中に、「萌えの研究」を引用した次のような部分があります。 この著書にて大泉は上記の(はてなの萌えの定義・大泉注)「主に幼女や美少女などといった、かわいらしいもの、いじらしいものを目にしたとき、脊…

萌えとたましい

ACTIVEエレンというブログに「萌え=ケーキ論&大泉実成さんへ」というのがあって、非常に面白く、いろいろと考えさせられたのでその感想。 http://d.hatena.ne.jp/eal/20071110 筆者のealさんの視点がとにかくユニーク。萌えとケーキを比較して論…

妖鳥シレーヌの夢(つづき)

(昨日につづく)そこは、巨大な地下神殿でした。といっても洋風のものではなく、和風で、杉かヒノキみたいなもので作られていて、全体的に白いイメージの部屋でした。その部屋は何千人も入れるような大きさで、正面に演壇のようなものがありました。 演壇に…

妖鳥シレーヌの夢

この間、西郷信綱の「古代人と夢」という本を寝る前に読みました。これは文字どうり古代日本人と夢の関係について論じられた本で、読むたびに目からうろこが落ちます。 その中に、夢と地母神についての記述があり、夢は夜に属するとともに大地に属するために…

予言

白い人が黒い石を掘り起こす。石は大きな鳥のようなものに入れられ、我々と同じ顔を持つ人々の上に落とされて、すべてを焼き尽くす。 これは今からおよそ120年前、今のカナダのグレートベア湖のほとり、ポートラジウムに住む先住民デネ族のシャーマン・ア…

その後の水木しげると猫娘

先日水木先生のところへ行ってきまして、少し力んで「先生、猫娘がかわいくなってしまった件についてなんですが」と切り出すと、「えっ、ねこむすびがなんだって」とお答えになられました。ちがうっつーの。そんなおむすびの話はしていない。 容易に予想され…

地球最後の図書委員

今回の「オタクとは何か?」では、皆さんの甘酸っぱい想い出を刺激すべく(冗談です)、高校の図書館における濃いオタク薄いオタク非オタクの三者関係について考えてみました。まあいまさら言うのもなんですけど、つくづく人間という生き物は差別が好きだな…

10年遅れの庵野批判

ヱヴァを見て以来「俺はやはりオタクではないのでは」と考えている大泉です。長くなるので詳しくはこちらへ。 http://web.soshisha.com/archives/otaku/2007_0920.php 10年遅れで庵野秀明のオタク批判に対する反論なんぞを書いています。 たとえば、学校に…

エヴァ見ました

エヴァ見ました。 それにしても、視点も変えずに同じ話を繰り返すのか、というのが第一感。普通もうちょっと何とかしようとするもんですが、飽かずに同じ話の繰り返し。しかもそれをねっとりとやるというところが「粘着だなあ」。きっと前回のエヴァでできな…

水木先生と猫娘

今度久しぶりに水木しげる先生に会いに行くんですが、なんといっても一番聞きたいのは、この4月から始まった鬼太郎、特にあの猫娘についてなんですよね。僕はあの萌え猫娘を見た後しばらく衝撃で動けなかったくらいですから。萌えやオタクの取材でいくらか免…

核ー事実を暴くということ

久々に核のこと。と言っても、被曝したうちの親がやってる裁判の話。 前々回の公判で父親が、前回の公判で母親が、それぞれ証人として法廷に立ち、体験した事を話しました。まあ父親はJCO事故以後皮膚病がどのように悪化したかを、母親は事故の後どのようにP…

はきゅん

昨日やっとソロで覇龍アカムトルムを倒しました。武器は片手剣の絶一門。ガードの固いガンランスなら楽だよとみんなに薦められて、実際ガンチャリオットなども作ってみたのですが、やはり慣れた片手剣のほうがしっくりきます。何があっても右後ろ足にはりつ…

オタクの精神的支柱としてのアマチュアリズム

前回のエントリで、オタクについて、ただ単に何かに熱中しているというだけでなく「その人が生きる道みたいなものに昇華している方」「精神的な支柱とは何かがキーかもしれません」という指摘をいただきました。ちょっと記憶に引っかかるところがあって、以…

オタク文化とわたくし

ここのところモンハン熱からゆっくりとさめかかっているせいか、しきりにオタクの未来とかオタクの全体像とかいう事を考えます。 誰でも子供のころはオタクだという竹熊さんの名言どおり、僕もアトムからヤマトの間はアニメに熱中しました。この文化が連綿と…

らきすたとツンデレ

え〜 よっこいしょういちっと。 らきすた面白いですね。店で布教活動が起こっていて控え室のビデオにいつも入っているので休み時間に見ております。 オタクについて考えている大泉には泉こなたというキャラが非常に興味深く思えます。外見美少女内面オタクの…

帰還

ええと、どうもご無沙汰でした。モンハンの季節も終わりに近づき、やっとブログを書く暇ができました。モンハンは、今ソロでアカムトルムやっていて、これとミラボ一族をソロで退治すると僕的には満腹かなと。 留守中いろんな人に心配いただきまして(ブログ…

毒と麻痺

22日にモンスターハンターポータブル2ndが出たため、病気が悪化した大泉はPSPを買い込んでしまい、さらに重い狩りの病気です。今回簡単に協力プレイができるため、店の人をみんな引きずりこんで(主なメンバーには「ねえやりましょうよお」と言って買っ…

なぜオタクは徹底的な仕事をするのか

引き続きモンハン2にはまっています。 ギザミスーツが強化され、防御力が高くなったので、かねて課題であったガノトトス討伐へ。何とか倒して水竜のヒレを手に入れました。いまさらという感じですが、10日ぐらい前にはまるで歯が立たなかったので、やはりう…

幸せでどこが悪い

相変わらずモンハン2にハマっています。ショウグンギザミというのがわりと簡単に狩れることが分かったので、ギザミスーツを作りレベルアップ中。防御力が上がったので、リオレイアやドドブランゴが楽に狩れるようになりました。 equreanさんご指摘の…

楽しい妄想

今朝方、モンスターハンター2で、古竜クシャルダオラを倒し、火山へ。少し下見をして、その後、今最もはまっているリオレイア戦。ダオラは割とあっさり倒れたのに比べて、レイアはなかなか骨があって堪能できます。これは僕の使っている片手剣との相性かもし…

竜狩りの日々

ああ、ずいぶん久しぶりのアップになってしまいました。実は昨年暮れから毎日竜を狩りに(もちろんモンスターハンター2というゲーム。ずっぽり)ジャンボ村というところへ行ってたもんで、えらいご無沙汰になってしまいました。仕事の進行も遅れ気味になって…

シームレス

今、トラックバックをいただいた http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070105 に行ってきたんですが、僕が無意識的に感じていたことが見事に言語化されていたので驚きました。特に文化がシームレスであることや、オタクや萌えの特権化に対する違和感などは日常的…