2016-01-01から1年間の記事一覧

水木しげるーこころの旅

11月1日から、共同通信の配信で、8回にわたって「水木しげるーこころの旅」を連載します。それにしても水木先生を継ぐ天然キャラはでないものか。そんなわけでみなさん、水木原理にのっとりまして共同通信をよろしくお願いいたします。

水木先生の夢、死んだ息子の夢

ええと、去年の夏息子があまりに遠くの天国にいってしまいまして、その夢と、それと水木先生の夢を見たのでご報告します。共同通信に書いた原稿なのですが、いつどこでどういう形で出ているのか紙面を送ってもらっていないのでさっぱり分からないため、こっ…

イベント

なんかイベントの依頼がありまして、たいていは忙しくて断ってるんだけど、面白そうなので受けました。以下主催者の紹介 [タイトル] (サブタイトル) DVD『加藤くんからのメッセージ』&書籍『泥酔夫婦世界一周』発売記念! (メインタイトル)『旅と妖怪…

「説得」草思社文庫版

6月3日に草思社さんから、『説得』の文庫版を出していただくことになりました。かなり前の本ですので、長いあとがきを書きました。 興味のある方は是非。

『ではまた、あの世で』東京新聞の書評

今日業界の大先輩である足立倫行さんからの感想のお手紙を読ませていただき、過分なお褒めの言葉に思わず恥ずかしくなりました。 その中で初めて知ったのですが、東京新聞の4月16日付の書評欄に「出色の水木しげる論」という記事を書いていただいたそうで、…

『ではまた、あの世で 回想の水木しげる』洋泉社より

ええ、もはや旧聞に属しますが『ではまた、あの世で 回想の水木しげる』という本が洋泉社から発売されました。大泉営業部長としては怠慢の極みですが、とにかく原稿の締め切りに追われていて、ブログまで手がまわんないんすよ。すみません。 水木先生につい…

毎日新聞 今週の本棚

先日、毎日新聞に水木先生の書評記事を書いたとお伝えしました。 昨日たまたま疲れて早く寝たので、午前3時ころに目が覚めてしまって、もう一杯やって寝ようかと思って肴を買いにコンビニに行ったところ、毎日新聞がもう出ていました。書評欄を見たら、和田…

水木先生関連仕事 毎日新聞

今度は毎日から水木先生のこの3冊ということで、原稿書きました。 何が3冊かはそのときのお楽しみ。 1月10日ごろの朝刊らしい。まあこういうのは、事件があったりすると変わるので、あてにはなりませんが。 今度またテレビの企画もきてるし、単行本は山ほど…