What is OTAKU?

じつは、web草思というところで「What is OTAKU?−オタクとは何か?」という連載を始めることになって、その第一回の原稿にかかりきりになってしまい、しばらくブログが書けませんでした。このようにオタク概念が肥大化してきて、垣根が低くなり、僕程度に人間でさえ時にはオタクと呼ばれてしまう時代です。そんな時、非オタク(と自分では思っている)の自分のような人間が「オタクとは何か?」を問うのも意味があるかもしれないと思いはじめたものです。後に取材編に入りますが、第一回は何でこういうことをおっぱじめるのかという言い訳みたいなもんですね。今、オタクとは何なのか、そして誰なのか、ということを、自分なりに突き詰めてみようと思っています。オタクだと自分で思っている人も、非オタクだと思っている人も、改めて考え直せるようなものにしたいです。


いずれにせよ僕の中にあるのは、オタクの人、そしてオタクとのボーダーにいる人たちが、今後さらに面白いことをやってくれるんじゃないかという期待です。特にボーダーにいる人に焦点を当てたいな、と今思っています。これまであまり語られなかったけれど、この人たちの力というのが、非常に大きいと思うからです。


そんなわけでこのブログでも、オタクにまつわる話題が多くなることと思われますが、皆さんよろしくお願いいたします。