時東ぁみ問題ーやはり人類はすべて変態である

道場の師匠に眼鏡っ娘萌えの人がおり、温厚な方なんですがある日激しい勢いで「時東ぁみ」というアイドルについて義憤をぶちまけておられました。なんでも眼鏡アイドルとして活動してきたらしいんですが、実は視力1.5の伊達眼鏡であることを本人が自白。「度の入っていない眼鏡アイドルなんて眼鏡っ娘萌えを愚弄している。小学2年からの俺の眼鏡っ娘萌えにかけてゆるせねえ」ということでした。確かにそういう気持ちは理解できます。


眼鏡をかけた女性がセクシーに感じるというのは、何もオタクだけに限らない現象と思います。


僕はどちらかといえば「眼鏡っ娘萎え」で、以前「綾波育成計画」をやっていた時に綾波がオタクになって眼鏡をかけたとたん激しく萎え、しかもオタクにならないといろんなコスプレをしてくれないという僕にとって葛藤のシステムだったので、システムを激しくなじったことがあります。


たかが眼鏡をかけているかいないかだけでこれだけ大騒ぎをするんですから、誠に人のフェティシズムとは凄いものです。


以前ビデオ屋で物を物色している時、船員らしい黒人の人が寄ってきて「animaはどこにある」と聞きます。僕はアニメのことかなと思って聞き返したら「animal sex」と言い出したので、よくよく話しを聞くと、獣姦もののアダルトビデオでした。日本にはあまりないと思うと言って店員さんに聞いたら、やはり置いてませんでした。その人はとても残念そうでした。


日本では獣姦というと変態と感じるかもしれませんが(僕にはこの嗜好はありませんが)、眼鏡と獣姦の歴史を比べたら獣姦の方がはるかに古いでしょう。一体性的嗜好で何が正常でなにが変態なのか。眼鏡は正常で獣は異常なのか。このように考えていくと「人類はすべて変態である」というテーゼをどうしても否定できない今日この頃です。