モンハンと同人誌

草思社さんは新しい出資者が決まってこれまでどおり出版活動を続けられるようになったそうです。よかったですね。連載がしばらく止まっていたおかげで、僕はこれまでのライター人生で初めて「原稿のストック」というものが出来ました。


モンハンが一種の社会現象になり、これまでアクション系を敬遠していた萌え系の人がどんどん参入して来ました。基本的に萌え系の人には敬遠されるゲームかなと思っていたのですが、そうでもないようです。後輩のT君もその一人で、彼はコミケ作家でもあるのですが「モンハンの同人誌は需要と供給のバランスが取れていない」と言います。つまりやる人が多くて、需要はたくさんあるはずなのに、作品を描く作家が少ない。個人的にはザザミX装備で戦うかがみとつかさとか、見たい絵はたくさんあるんですが、モンハン本編に出てくる女性キャラはあんまり色っぽくないので、どんなもんかなと思います。T君には頑張ってほしいと思います。


そんなわけで相変わらずモンハン漬けの日々を送っています。
昨日は息子のハンターランクを上げるため、一緒にナルガクルガに行き、僕が早々に2死してしまい、クエストは失敗。ナルガのクエストは大好きで、これまで死んだことがなかった(ちなみにガンランスのナナ・フレアというガードバリバリの武器で行きます)のに、呆気なく死んでしまいました。思うに油断しすぎで慎重さに欠けていたようです。おっちょこちょいで学校のテストでケアレスミスをやりがちな息子には常々「慎重に、よく見直しして」とか言っている本人がこの有様で、父の権威は地に堕ちてしまいました。


それにしてもG級は体力ありますね。一人で行くとひいひい言います。きのうも残り25秒でようやくティガレックスを捕獲、今朝は残弾8発というところでやっと金レイアをしとめました。全くドキドキしっぱなしです。


そんなわけで、今日こそウカムを倒すぞ。