水木先生関連テレビ出演

水木先生が亡くなって、新潮45の追悼文を書き終わって一息ついていたら(新潮45の次号に出ます)今度はNHKが番組に出ろということで、総合の朝八時代の番組に出ることになりました。


なんたらかんたらニュース深読みとかいう番組(今調べたら「週間ニュース深読み」という番組でした。関係者の皆さんすみません)、12月12日の朝8時過ぎにやる番組みたいです。


僕はその時間起きていたことは全くなく、たまたま起きていれば原稿書いてるか釣りに行ってるかなんで、どんな番組かさっぱりわかりませんが、まあ水木先生の追悼だからねえ。


うまくいくとはとても思いませんが、25年前に教育番組の司会者をやっていたことを思い出して、何とかがんばろうと思います。


そんなわけで水木関係の仕事が殺到して死にそうです。


これまで書き溜めたやつを本にしろというのもあるし、新しく評伝書いてという注文もありまして、だいじょうぶか、俺。


ただ水木原理主義者としては、水木サンの本当の主張を伝える機会なので、がんばるしかない。


そんなわけで死にそうですが、なんとかがんばります。暇な人は見てください(いや、恥ずかしいので見ないでください、かな)。


とにかくテレビは苦手です。水木先生のかわりに、「土人」とか「キチガイ」とか言ってしまいそうな自分が怖いです。


でも水木先生の追悼なんだし、もうテレビなんか出たくもないんだけど、頑張るしかない。


でもお金は入るわけで、水木先生は死んでも偉大です。死んでからもお世話になるとはなあ。


今のところ、まだ夢には出てきてません。お願いだから出てきてよ。そうしたら生前のように「テレビなんかは断りなさい、キリがないですから」と言うのかもね。


とにかく会いたいから、夢で会いましょう、水木先生。