毎日新聞 今週の本棚

先日、毎日新聞に水木先生の書評記事を書いたとお伝えしました。

 
昨日たまたま疲れて早く寝たので、午前3時ころに目が覚めてしまって、もう一杯やって寝ようかと思って肴を買いにコンビニに行ったところ、毎日新聞がもう出ていました。書評欄を見たら、和田誠さんが水木先生のイラストを描いているんだけど、なんか若いなと思ってよく確認してみたら両腕がある。「誰?」と思ってよくよく思い出してみたら、オーストラリアに行ったときの僕でした。これって作者じゃなくて選者のイラストが載るんだ、と驚きました。


なんか底抜けの善人みたいな笑顔の自分がいて、周りに鬼太郎やねずみ男目玉親父や一反木綿がいてくれて、幸せなイラストです。和田誠さん、ありがとうございました。水木先生と一緒にいるときは本当に楽しかったからなあ。


ええ、突然ですがそんなわけで毎日新聞をよろしくお願いいたします。