2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マ・クベの壷ー初めてオタクと呼ばれた時のことを聞いてみたい

ガンダム強化月間に入ってはや2ヶ月、マ・クベが登場して初めて「ひょってしてこれはすごいアニメなんでは」と考え始めました。 はじめは「何であんなに焼き物の割れやすい現場に皿や壷があるんだろうか」とただ引っかかっていたんですが、そのうちその執着…

時東ぁみ問題ーやはり人類はすべて変態である

道場の師匠に眼鏡っ娘萌えの人がおり、温厚な方なんですがある日激しい勢いで「時東ぁみ」というアイドルについて義憤をぶちまけておられました。なんでも眼鏡アイドルとして活動してきたらしいんですが、実は視力1.5の伊達眼鏡であることを本人が自白。…

定型へのこだわりについて

妻の誕生日が近いのでプレゼントがわりに映画「X-MEN」をおごりました。これが3部作目ですね。賛否両論あるみたいですが、妻は非常に満足していました。僕自身はたいした作品ではないと思うんですが、しかし見せる。超能力合戦とか、各種ミュータントの多様…

キャラ萌えすればオタクなのか?

ここのところよく指摘されるポイントとして「綾波萌えの大泉がオタクでないわけがない」というものがあります。ただ僕自身はキャラ萌えというのを、オタク特有の現象とは考えていなかったので、純粋に疑問に思います。多分オタクとのボーダーにいる人は「キ…

オタクという言葉の使用について2

先日法事があって市内に住む親族が集まったのですが、勉強もできればスポーツもできる優等生タイプの12歳の姪っ子が「BLEACH」にはまっておりました。話は盛り上がっていたのですが、同い年の息子が何気なく「○○ちゃんはBLEACHオタクだね」と言うと激怒。…