2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

核という呪いー南相馬編(3)

3 「男が弱い。父さんたちが圧倒的に弱い。 避難先で夫と別れて母子で南相馬に帰ってくる。そんな例をいくつも見ました」 僕はこれまで、それは「核という呪い」の「人と人の間を引き裂く」という性質のためであると思っていた。もちろんそうした側面もある…

核という呪いー南相馬編(2)

2「南相馬の若い父親たちは、ちゃんと家族を守れるかどうか、今回試されちゃったんですよね。近藤先生は、そのために引き裂かれた夫婦を、結びつける活動をしているんです」 堀先生がそう言って紹介してくれた人物がいた。 よつば保育園副園長・近藤能之先…

核という呪いー南相馬編(1)

(1) どういうわけか南相馬に来ると酒を飲んでいる。これは、去年からインタビューをするたびに「ターキー」という料理のおいしい洋風居酒屋に入り浸ったためであろう。 今回もターキーを待ち合わせ場所にしていたのだが、なんとパーティーで貸切であった…

避難者の41%がPTSDを抱えている恐れがある

5月27日にNHKEテレ・ハートネットTVで「避難者の41%がPTSDを抱えている恐れがある」という報道がありました。 これはこの冬に行われたNHKと早稲田大学の16000人の避難者に対するアンケートの結果を分析したものです。 NHKの推定では、福島県の避難者は今…