2011-01-01から1年間の記事一覧

解き放たれた核という呪い、サヨナラノツバサ、広瀬隆

締め切りに追い回されているうちに、こんなに時間が経ってしまった。 今出ているだろうと(思われる)のは、ええと、何点なんだろう。 『怖い噂』では前回の続き、『解き放たれた「核」という“呪い”』という記事を書きました。福島の原発事故について、特に…

原発の深い闇、水木さんの人徳、ラノベの才能、助手

引き続き近況報告。 現在コンビニなどで出ているのが2点。 一つは別冊宝島の『原発の深い闇』。ここでは、福島第一原発の警備員をしていた人と、飯舘村住民の証言から、被曝がどのように隠蔽されるかを書きました。 もう一つは、前回詳しく書いた『怖い噂』…

近況報告

ということで近況報告。『怖い噂』という雑誌で記事を2本。一本は「核という呪い」という作品で福島原発事故について扱ったもの。 もともと僕は作品というのはエンターテインメントになっていなければだめだという持論があって、ところがJCO事故以降の自…

福島第一原発事故ーこのままだと健康被害も精神的被害も補償されない

原発の補償問題に関するニュースを見てみたんですが、このままだと健康被害も精神的被害も補償されない可能性が高いですね。意外に聞こえるかもしれませんが、これはJCO事故の時もまったく同じでした。僕はJCO事故被害者の会の事務局員としておよそ10年間…

福島第一原発事故の精神的被害の補償について

なんか仕事が忙しくなってしまってこちらはしばらく放置していたんですが、こんなご時世だし活動報告ぐらいはしたほうがいいだろうと思い、ぼちぼちやることにしました。 で、5月16,17日と東京新聞の夕刊に記事を書いたんですが、半分ぐらいに削らねば…