2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケにおけるオマージュの人とパロディの人2

オマージュの人とパロディの人というふうに漠然と分けてみたわけですが、初期の段階では、オマージュの人はその作品について延々と自分の思いを「語る人」でしょうし、パロディの人は作品に突っ込みを入れてオタ話で人を笑わせるのが好きな「突っ込む人」で…

カラオケにおけるオマージュの人とパロディーの人

オタク店員修行中の大泉は、諸先輩に誘われましてカラオケ(忘年会)に行ってまいりました。オタク系カラオケの経験がなかったので、もう何が飛び出すのかドキドキものでした。酒は飲まないということで、生まれて初めてのノンアルコールカラオケ。いくつに…

オマージュの人、パロディの人

「オタクとは何か?」第5回がアップしました。今回は竹熊さんが急病のため、修行編です。 http://web.soshisha.com/archives/otaku/2006_1221.php オタクVSサブカルにいろんなコメントを貰ってから考えがどんどん発展していったのですが、今思っているのは…

オタクvsサブカル

このブログにもよく書き込んでくださる伊藤剛さんと綾波関係でコメント対話したんですが、そこで伊藤さんに >ところで、こういう洋楽とかとアニメを同列に扱う手つきを見せるは、オタクの人々からは「サブカル」と呼ばれてしまいます。「サブカル」てのは、…

総集編か、テレビ版か

竹熊さん急病につき、連絡を取らねばならぬことがあり、ご実家に電話しました。するとご尊父が出られて、結局伝言を病院の竹熊さんに伝えていただくことになりました。 驚いたのは、とつとつとしながらも一気呵成に話すかんじが竹熊さんそっくりだったことで…

竹熊インタビューについて

「サッカー批評」の消えたサッカー選手を追った連載で、森崎嘉之編(94年度高校選手権得点王、しかし2年でJを去る)を何とか上げ、一息ついていたところ、たけくまメモで竹熊さんの入院を知りました。ブログをはじめてからの竹熊さんは、水を得た魚のよ…