2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクの納得する落ちとは何なのか?2

毎晩2話ずつ我が家の食卓でちびちびと楽しんでいたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が先日最終話を迎えました。エヴァの終わり方をいまだに許していない妻(オタク)は、「これなら納得できるか」と尋ねると「まあ」と答え「いい作品を見せていただきありがとうご…

「ラブやん」田丸浩史氏への期待

涼宮ハルヒシリーズのラノベを近所の古本屋に探しに行くも見つからず。去年の今頃はわんさかあったのになあ、とブームというものの恐ろしさを実感しました。 なにげなくマンガの棚を見ていたら「ラブやん」を発見。これは講談社の地下に広がる広大な図書館で…

最萌えの余禄ーARIA

アニメ最萌トーナメント2006は一次予選が終わり、二次予選に入りました。 予選のハイライトは7月16日でしょうか。 1位 翠星石 1181票 2位 朝比奈みくる 1093票 3位 高町なのは 924票 1000票をまたぐ高得票での戦い。今年の最萌えは…

キョンの選択

まずは安倍発言の続報。講演したのは早稲田大学で、「北朝鮮なんか核爆弾ぶち込んで、ぺんぺん草も生えないようにしてやるぜぇ」というのが元の発言のようです(Wikipedia 核武装論)。どういう状況だったのか考えるとなかなか楽しいですね。しかしまあ首相…

「北朝鮮など核攻撃で焦土にしてやる」

依頼された核問題の原稿を書いていて、自民党内の核武装派について調べていたら、次期総理候補最右翼の安倍晋三が2002年に「北朝鮮など核攻撃で焦土にしてやる」と発言をしていることを知りました。他にも「小型であれば原子爆弾の保有も問題ない」と発…

綾波萌え、ハルヒ萌え2

昨日は道場の指導者の一人から(格闘技オタク)、疲れたときに何も考えないで見るのに最高ということで、レッスルマニア18というのを貸してもらいました。「アメリカンプロレス大事典」(廣済堂出版)付きというのが念が入ってます。いやー、本当にわかり…

綾波萌え、ハルヒ萌え

ハルヒのポストエヴァ問題ですが、このブログのテーマである萌えという問題に即して考えるとどうなるのでしょうか。 まあ僕は綾波萌えなわけですが、はてなの「アヤナミスト」のところに堂々と名前が挙げられ「権威」とされていたのには参りました。並み居る…

ゲーム「北朝鮮の、失敗は成功の元」

先日、朝食を食べながら息子がまたぼこっと、ゲーム「北朝鮮シリーズ」のタイトルを思いつきました。 「とうちゃん、『北朝鮮の、二度あることは三度ある』っていうのはどうかな」 「またかよ、しかもやなタイトルだなあ。どういう内容よ」 「拉致された人を…

「涼宮ハルヒの憂鬱」はポストエヴァか、という問題について3

今朝ぼこっと思いついたこと。 「涼宮ハルヒの憂鬱」と「新世紀エヴァンゲリオン」はともに主題にニヒリズムにどう対峙するかという問いがある(ように僕には思える)。もっといえば、ニヒリズムの超克をめぐるアニメと感じます。 ハルヒの超克は非常に強力…

「涼宮ハルヒの憂鬱」はポストエヴァか、という問題について2

昨日から本格的に道場で修行が始まりました。非常に雰囲気のいいところで、指導者のレベルも高く、自分がいかに何も知らないか改めて思い知りました。昨日一日でアニメやSFなどのタイトルを100以上覚えました。やはり数を見ないと、とあせります。それで…

「涼宮ハルヒの憂鬱」はポストエヴァか、という問題について

「涼宮ハルヒの憂鬱」はポストエヴァか、という議論があるみたいですね。 ちょっと今日はハードな取材がありまして、今その準備をしていて、なにが論じられているのか十分にチェックできません。更にオタク修行中の身で非常に僭越だと思うんですが、ハルヒが…

「涼宮ハルヒの憂鬱」今全部見終わりました

「涼宮ハルヒの憂鬱」今全部見終わりました。 前日の日記を書いてから3時間ほど仮眠を取り、残り全部をたった今見終わりました。今、朝の六時半。 七時に家族で朝飯なのでもう事務所を出ないといけません。一言だけ感想を。 凡庸な感想ではありますが「見事…

涼宮ハルヒは麻原彰晃に良く似ている

equreanさん情報ありがとうございました。夕方やっと原稿が終わり、先ほどまでで「涼宮ハルヒの憂鬱」第6話まで見ました。 非常にレベルの高いアニメだと思います。 率直な感想は「涼宮ハルヒは麻原彰晃によくにてるなあ」ということでした。 「これは萌え…

God knows...(「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌)最高!!!!

God knows...(「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌)を入手いたしました。 いやー朝のラッシュの車の中でガンガンにかけて歌いまくってしまいました。さいこー気持ちいいねこれ。声優さんがもう少し高い声がでるとさらに良いのですが、完璧は望むまい。 しかしアニメ…

「オシムの言葉」の木村元彦とフットサル

ええ、昨日は生まれて初めてフットサルというものをやりました。 もともと僕がサッカー批評に連載を始めたのは、今「オシムの言葉」で大ヒットを飛ばしてる木村元彦に「書いてみない」と誘われたからでした。木村とは大学4年のときに同じ中学に教育実習に行…

町山君と私

あーそうそう、7月6日にQJの仕事の打ち合わせのため太田出版というところに行ったら、町山智浩君に会いました。ああ皆さんには、ウェイン町山というほうがわかるのかな。僕にとっては、一緒に『裸の自衛隊』(別冊宝島)という本を作った編集者で、一緒に毛…

ハルヒの魅力ーオタク修行始まる

大泉はブログのど素人ですので、というかネットの使い方がよくわからないので、今草思社でいろいろ教わっています。 まず、このページに飛ぶ、という実験。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/ 次に、たけくまメモという字から飛ぶ実験。 たけくまメモ…

ゲーム「北朝鮮の、そうは問屋がおろさない」

ハハハ、今神保町のサクラホテルというところから投稿してます。 そもそもおとといの夜でした。その日はたまたま晩飯どきに見るアニメがなく、息子(オタク)が、将来作りたいゲームについて一人で語っておりました。 「とおちゃんとおちゃん、『北朝鮮の、…

まったり、時々あがき、そして神を感じる時ー中田引退

えーと、今日は長くなりそうです。 中田英寿が引退しましたね。はじめはとにかく「こいつ嫌い」と思いました。僕はどちらかというとボロボロになるまでがんばる人、みっともなくても何でも好きな仕事で最後まであがく人が好きなもんですから。たとえば野茂。…

ブラジルの敗因は?

いやあ、ブラジル負けましたねえ。 あのスペクタクルなサッカーが見られないとなるとW杯も興味が薄れます。 それにしても敗因は何だったんだろう。サッカーオタクの人(いやべつにふつうのひとでもいいんだけど)どう思います? 一番不思議だったのはロナウ…

オリジナルは難しい

今日は息子と近所の市民プールに行ってきました。 息子は運動の苦手な典型的なメガネ君なんですが、不思議と泳ぐのは好きで、何といいましょうか、非常にオリジナルな泳ぎ方をします。傍の人から見るとおぼれているようにしか見えないような泳ぎ方なのですが…

オタクのこだわり 一人で作るということ

何年位前かな、竹熊さんのうちに遊びに行ったとき、彼がものすごく興奮して「新海誠って新しい才能が出てね、コンピュータが発達したせいで、一人でアニメ作っちゃうんだよ」と言っていたことがありました。正直非オタクの僕には、それが何で興奮に値するの…